ジムケンサク

フィットネス業界10年目の専門家が運営するジム検索・紹介メディア

未来の自分の健康を考えるなら遺伝子検査がおすすめ!ミドリムシのユーグレナとジーンクエスト社のコラボ商品

f:id:tiny4da:20211001003711p:plain

自分の体の設計図をあなたは知っていますか?自分の設計図=DNAですが、現代では遺伝子検査を用いることで、簡単に自分の病気の発症リスクや性格の傾向など様々なパーソナルデータを知ることができるようになりました。今回の記事ではフィットネス業界10年目の専門家がダイエットをしているが痩せない、筋肉が思うようにつかないあなたに遺伝子検査をご紹介します。

そもそも遺伝子とは?

遺伝子と聞くと物質を想像するかもしれません。しかし遺伝子はDNAが記録している情報を指します。ある遺伝物質の情報(髪質や肌質など)に関わるタンパク質や調節機能などが記録されているDNA領域を遺伝子と呼びます。

遺伝子検査で何がわかる?

遺伝子検査では上記のDNAが記録している情報を知ることができます。
具体的にいうと、肌の乾きやすさやがんのなりやすさ、太りやすさや骨の脆さなどが挙げられます。一例ですがこれらのデータを知ることによって、自分に最適な健康情報を取捨選択して、選ぶことができるようになります。

あなたに最適な健康法だから結果も出やすい

自分の特徴に適した方法を選ぶことができるので、流行のダイエットに流されることもありませんし、もし上手くいかなくても自分の体質には合わなかったと考えることができます。ダイエットは意思に頼らず行うことが理想的ですが失敗体験は、モチベーションの低下につながるので、自分を知っておくことは効果的です。筋力トレーニングでも同じことが言えます。同期や友人と同じタイミングで始めたトレーニングで、自分だけなかなか成果が出ないという局面に出会うかもしれません。その際も決して言い訳ではなく、ある遺伝子と比較して、筋肉のつきやすさは変わるので受け入れることができます。もちろん適切な方法でトレーニングができているかは確認する必要がありますが。

どの遺伝子検査を選んだら良い?

遺伝子検査を選ぶ基準は「情報量」です。これは遺伝子検査サービスを提供する事業者様から伺った話ですが、どれだけの情報を知ることができるかによって、金額やサービスに差が出るとのことです。そして、今回筆者の私が数ある遺伝子検査サービスの中で一押しなのが「ユーグレナ・マイヘルス」です。

ユーグレナ・マイヘルス公式サイト

ユーグレナ・マイヘルスはミドリムシで有名なユーグレナ社がジーンクエスト社とコラボしてサービスを提供しています。「人と地球を健康にする」という経営理念を掲げた同社ならではのサービスのひとつで、健康を根本から考える姿勢が窺えます。

志の高さはもちろんですが、やはり推奨する理由は情報量の多さです。約300項目以上のデータを取ることが可能です。同価格帯の他製品と比較しても、約¥30,000の遺伝子検査サービスの項目も約200前後となっているので、信頼性の高いデータを得ることができます。

簡単にできる遺伝子検査の流れ

f:id:tiny4da:20211001013047p:plain

https://myhealth.euglena.jp/sale/gene/special/001-02/index.html?aeより引用

実際の遺伝子検査の流れは簡単です。検査のためにやることは唾液を採取するだけです。後ほど結果を知るためやあなたの大切な情報を守るために、webページで解析IDを登録し、同意書に署名をします。
健康に良いとわかっていても、手間がかかりすぎるものはやりたくないのが正直なところです。普段から忙しかったり、めんどくさがりであっても簡単に検査できることが最大の特徴です。

ユーグレナマイヘルスのメリット

ユーグレナ・マイヘルスで得られるメリットは大きく分けて3つです。

①健康リスクに関する情報について②自分の体質の遺伝的情報について③遺伝子解析を利用して、健康的な体作りができることです。

正直病気になるのは怖いと思います。がんや糖尿病のリスクがわかるので事前に備えることができます。とはいえ将来的なリスクなので、すぐにはピンと来ない方が多いかもしれません。しかし、②の体質的な情報はすぐにでも活かすことができそうです。筆者の私も数多くの運動指導経験から、体質による効果の違いはとても強く感じていました。食事は栄養バランスを意識し、適度な運動を行っているのに同じ時期にダイエット始めた方と比較して、変化が小さい体重。本人は真面目に取り組んでいるからこそもどかしく感じることがありました。もっと早くこの遺伝子検査サービスを知っていれば、結果は事なっていたかもしれません。
最後のメリットは自分の設計図を知ることで、本当の意味での健康的な体づくりをすることができることです。「〇〇健康法」のような情報がメディアにもよく、取り上げられていますが「あなたに適した健康法」であるかどうかは考えるべきです。どのように自分に適しているかを判断するには、あなたの設計図をきちんと把握していることが重要です。

今なら特別価格で始められる!

 

ここまで遺伝子検査についてご紹介しましたが、ネックなのはやはり金額です。
数年前に比べて、多くの遺伝子検査サービスが出てきたので価格は下がってきた印象を受けますが約¥30,000~50,000前後が相場です。たった一度行えば良いとはいえ、大きな金額なので足踏みしてしまいがちですが、なんと現在通常価格の半額キャンペーンを実施しているとのことです。遺伝子検査サービスの中でも得られる情報が多く、通常の半額で購入できるとなると、遺伝子検査をしない手はありません。

キャンペーンは予告なく終了する場合があるので、やるなら早めに検査した方が良いです。

あなたの未来の健康のために、遺伝子検査を実施して無駄なダイエット、いつまで経っても成果の出ない筋トレに終止符を打ちましょう。

遺伝子検査を行い、適切な食事法や運動方法を実施することが重要ではありますが、私はユーグレナ・マイヘルスを推奨します。